影響
アフマド・ヤサヴィーは後にブハラへと移住し、ブハラの高名な学者であったユースフ・ハマダーニーの下で修養を積むことになった。ヤサヴィーは中央アジアにイスラーム教を広めるための布教活動を行い、ブハラ地域において数多くの弟子を抱えることとなった。ヤサヴィーの詩は中央アジアのテュルク語文学において宗教民俗詩という新しいジャンルをもたらし、地域における多くの宗教詩歌に影響を与えた。ヤサヴィーはカザフステップにおける学問の中心地となるヤシという都市の建設に費やした後、63歳で瞑想生活に終止符を打った。テュルク語学者のハサン・バスリ・チャンタイは以下のように記している。「偉大なるスーフィズムの詩人ジャラール・ウッディーン・ルーミーをコンヤへと連れてきたのはセルジューク朝の王であった。そして、同じセルジューク朝時代、双璧と称されるアフマド・ヤサヴィーが生活し布教活動を行った。彼らのような偉大な師の教えは現代にも影響を及ぼしている」。また、ヤサヴィーはエドワード・キャンベルによりスーフィズムのホージャとして言及されている。
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