ベームの演奏
演奏に対して非常に厳しい態度で臨むことから、ソリストやオーケストラ団員からは、愛されるというよりむしろ怖れられていた。弱冠20歳と4ヶ月でウィーン・フィルのコンサートマスターに就任したライナー・キュッヒルは「天皇様のように怖かったです」と回想している。オーケストラの調子のいかんに関わらず組まれた予定通りに稽古に打ち込み、抽象的、詩的な表現を用いずに基本的なリズム、ダイナミクス、音程などを鋭く指摘し、音楽の土台をがっちりと固めようとする練習は、練習嫌いで知られたウィーン・フィルから反感を買うことしきりであったと言われる。また、非常に率直に、そしてやや毒舌を交えながら楽員に注意を与えるのが常であり、楽団員には意地悪にさえも映ったこともある。
演奏に対して非常に厳しい態度で臨むことから、ソリストやオーケストラ団員からは、愛されるというよりむしろ怖れられていた。弱冠20歳と4ヶ月でウィーン・フィルのコンサートマスターに就任したライナー・キュッヒルは「天皇様のように怖かったです」と回想している。オーケストラの調子のいかんに関わらず組まれた予定通りに稽古に打ち込み、抽象的、詩的な表現を用いずに基本的なリズム、ダイナミクス、音程などを鋭く指摘し、音楽の土台をがっちりと固めようとする練習は、練習嫌いで知られたウィーン・フィルから反感を買うことしきりであったと言われる。また、非常に率直に、そしてやや毒舌を交えながら楽員に注意を与えるのが常であり、楽団員には意地悪にさえも映ったこともある。
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