モーツァルトの話
モーツァルトは不思議な作曲家です。作家の五味康祐氏が「不幸にして私が狂人になったとき、狂人に音楽がわかるものかどうか、その時になってみなければ分からぬのが、モーツァルトとバルトークのものだけは、理解できそうな気がする」とお書きになっていますが、モーツァルトの音楽は現世の雑踏から遠く離れた世界で音楽を奏でているように思える時があります。「食うため」に王侯貴族の要請に応じて数多くの作品を手がけ、辛い思いもしたに違いないだろうに、レクイエムは別として、そういった気配をみじんも感じさせない作品ばかりです。そして聴く者を構えさせず自然体に解き放ち、聴く人に委ねられた音楽を奏でるように思えます。
モーツァルトは不思議な作曲家です。作家の五味康祐氏が「不幸にして私が狂人になったとき、狂人に音楽がわかるものかどうか、その時になってみなければ分からぬのが、モーツァルトとバルトークのものだけは、理解できそうな気がする」とお書きになっていますが、モーツァルトの音楽は現世の雑踏から遠く離れた世界で音楽を奏でているように思える時があります。「食うため」に王侯貴族の要請に応じて数多くの作品を手がけ、辛い思いもしたに違いないだろうに、レクイエムは別として、そういった気配をみじんも感じさせない作品ばかりです。そして聴く者を構えさせず自然体に解き放ち、聴く人に委ねられた音楽を奏でるように思えます。
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